診療内容

胃腸内科、循環器内科、糖尿病内科、ペインクリニック内科などの一般内科から 整形外科、泌尿器科、皮膚科、小児科などの診療を行っています。

腰が痛いのだが、整形外科に行ったほうがいいのか、内科に行ったほうがいいのか迷ったことはありませんか。

血圧が高く、膝も痛い、体のかゆみもある。このようにいろいろな症状があってが大きな病院に行ったらいくつかの科を受診させられて、結局一日中かかってしまったことはありませんか。

当院では病気の治療だけでなく患者さんひとりひとりの生活の質を向上させることに重点をおいています。

その他にも、長寿健診や特定健診などの健康診断や予防接種に力を入れ、地域の皆さまがいつまでも健康な笑顔でいられるようにがんばっていきます

内科Internal medicine

風邪、インフルエンザ、花粉症、生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風など)などをはじめ内科全般の治療を行っています。

内視鏡は本院の得意分野のひとつです。月間100例程度の内視鏡検査を実施しています。胃カメラは食事をなさらないでいらした患者さんには基本的に即日検査可能です。大腸鏡もほとんどのケースにおいて数日内で検査可能です。

軽い風邪から様々な疾患、胃腸・循環器科から糖尿病の予防や治療を中心に行っています。また、生活習慣病などは、予防医療が最も効果的ですので、高血圧、糖尿病、高脂血症(高コレステロール血症)でのお悩み、生活習慣病全般についてもお気軽にご相談ください。

ご自分での病状の判断は危険ですのでお一人で悩まず、どんな些細なことでもまずはご相談ください。

このような症状の方は、ご相談ください。

最近腹痛がひどい、 便秘がち、下痢がとまらない、胃が痛い、胸焼けがひどい
胸が苦しい、食欲不振、急激な体重増加(肥満)、急激な体重減少(やせ)、息苦しい、息切れが激しい、咳・痰がとまらない、動悸がする、良くめまいを起こす、頭痛がひどい 、健康診断でひっかかった、便潜血反応が陽性だった、物忘れがひどい。

整形外科Orthopaedics

整形外科は一般的に、骨・筋肉・靭帯・関節を扱う治療となります。
その症状で治療方法も変わり、同じような症状でも靭帯なのか、筋肉なのか、冷やすのか、温めるのかなど、専門的な知識が必要となります。

ちょっと首が痛いなどでも大きな病気に発展する可能性もあります。

また、交通事故などを起こした際もどこも痛くないからといって、そのままにするのではなく、一度ご相談ください。

このような症状の方は、ご相談ください。

腰が痛い、足がしびれる、首が痛くて頭痛がする、むち打ち(交通事故等)、手のしびれ、肩が痛い、肩が痛くて手が上らない

泌尿器科Urology

膀胱炎、尿路結石症、頻尿、排尿困難、尿漏れ、前立腺肥大症などの治療を行います。

このような症状の方は、ご相談ください。

尿に血が混じる・痛みがある、尿が近く、漏れてしまう、背中から腰にかけて激しい痛みが走る、陰嚢部痛、おなかにしこりがある、尿道から膿が出る、腰やおなかに鈍い痛みがある

皮膚科Dermatologist

アトピー性皮膚炎、蕁麻疹、白癬症、難治性湿疹、皮膚腫瘍、蓐瘡、やけど、潰瘍、外傷、膠原病、水疱症、イボ、熱傷、巻き爪、帯状疱疹、ひょう疽などの治療を行います。

皮膚疾患には様々な原因があり、皮膚に異常があって生じる病気や内蔵の病気から皮膚に症状が現れる場合などがあり、非常に多くの病気があります。

妻田内科クリニックでは湿疹、皮膚炎、やけど、白癬症、ニキビなど身近な病気からアトピー性皮膚炎、尋常性乾癬、血管炎、水疱症、皮膚腫瘍などの難治性の病気など幅広く皮膚疾患全般に対応した診療を心がけております。

患者さまにはわかりやすく病状や治療方法を説明いたします。

このような症状の方は、ご相談ください。

体の痒みがひどい、アトピーがひどい、イボ・水いぼができた、肌がかぶれる、シミができた、蕁麻疹がひどい、ニキビが治らない、熱傷、爪周囲炎

小児科Pediatrics department

妻田内科クリニックは風邪をはじめ、感冒、インフルエンザ、A群溶連菌感染症、感染性胃腸炎、手足口病、突発性発疹、麻疹、風疹、流行性耳下腺炎などの各種感染症、気管支喘息、各種予防接種など、小児科全般の診察を行っています。お気軽にご相談ください。

このような症状の方は、ご相談ください。

けいれんをともなった発熱や吐き気、せき、下痢や便秘、皮膚にぶつぶつや水ぶくれ、虫や動物に噛まれた場合など症状には様々な場合がございます。また、お子様は急な発熱やけいれんを引き起こしますので、そのような症状が出ましたらあわてずにご連絡ください。

お子様は自分自身で症状を訴える事ができませんので、保護者の方が常に注意をしていてください。また、普段の行動にも目を配って、危ない事をしないように危ない所に行かないように注意しましょう。

予防接種はコチラ

インフルエンザ、麻疹、風疹、ムンプス、肺炎球菌など
人間ドック
一般的には、内科診察、胸部X線、各種腹部超音波、心電図
血液、尿、聴力検査、などを行います。
往診
寝たきりの患者さまや身体が不自由で歩行困難な患者さまなどを対症に、捻挫などの軽い症状での短期往診から慢性病による長期往診などを行っています。
長寿健診
基本的な項目として、質問票(服薬歴、喫煙習慣などの質問など)、身体計測(身長、体重、腹囲計測、BMI測定)、身体診察(視診、触診、聴診)、血圧測定、血液検査(肝機能検査:GOT、GPT、γ-GTP、血中脂質検査:中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、血糖検査:空腹時血糖またはヘモグロビンA1c)、尿検査(尿中の糖、蛋白の有無)など、また、その他にも追加項目として、貧血検査、心電図検査、眼底検査などがあります。
特定健診
問診表(生活習慣・現病歴等)、身長・体重・BMI・腹囲などの身体計測、
血圧測定、尿検査による尿糖・尿たんぱくの検査、血液検査(血糖検査・肝機能検査・糖質検査)、医師による問診・視診・聴診などの診察を行います。

肺癌健診、前立腺癌検診、大腸癌健診も施行します。