当院では 麻疹風疹ワクチンの接種を施行しています。

[2013/05/09]

厚木市では 下記のように 予防接種費用の一部助成を施行しています。当院は 予防接種費用の一部助成を受けられる指定医療機関です。

実施期間

平成25年5月1日から平成25年9月30日まで

対象者(予防接種費用の一部助成を受けられる方)

接種当日、厚木市に住所を有する方で、次の1又は2のいずれかに該当する方
1 妊娠を希望又は予定している19歳以上の女性(ただし、妊娠中は接種できません。)
2 妊娠している女性の夫
(注意)ただし、次の方は除きます。
風しんワクチン(麻しん風しん混合(MR)ワクチン、麻しん風しんおたふくかぜ混合(MMR)ワクチンを含む)を2回接種したことがある方
風しんにかかったことがある方
(注意)女性が接種した場合は、接種後2か月は妊娠を避けてください。

接種時の自己負担額

MR(麻しん風しん混合)ワクチン 3,000円
風しん単体ワクチン         2,000円
(注意)現在、風しん単体ワクチンの供給量が不足しており、風しん単体ワクチンの接種を希望されても予約が困難な状況です。
(注意)MRワクチンは、麻しん(はしか)・風しんの両方に予防効果があります。

また、希望者には 風疹の抗体検査も施行しています。(自費診療となります)
厚木市の助成対象外の方にも 麻疹風疹の予防接種を施行しています。(自費診療です)